2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩ルート

○→麹町→半蔵門→九段下→北の丸公園→神保町→小川町駅→地下通路(地下なのに下り坂になっているのがおもしろい)→新御茶ノ水駅で乗車→帰宅カメラは持たなかったので写真はなし。曇天で蒸し暑く、かび臭く重い本を何冊も鞄に詰めて、1時間半くらい歩いた。僕は一…

札幌、千歳、羽田、池袋、大学、自宅

空港内のお土産屋さんって午前7時とか8時とかからやっているんだね。10時くらいまでは閑散としてるのかと思ってた。飛行機はまた通路側で、少しだけがっかり。飛行中、隣り合わせた人がノートパソコンを開いて、企業情報満載の書類を熱心に作成してた。羽田…

札幌でごはん、ほか

‭‭‭僕は、コンビニかファーストフード店で得られる以上の美味しさは自分にとって過剰だし必要ないと考える謙虚な、いや貧乏くさい人間なのですが、たまにすごく美味しいものを食べてしまうと、今まで自分が好んで食べてきたものは一体なんだったんだろう……と…

牛とろ丼、キャベツカレー

午前中に、北大の生協で牛とろ丼を食べた。北大生協のサイトにわざわざ解説ページまで載せてるくらいだから、よほど自信があるのだろうかと以前から気になっていたが、今までなんとなくスルーしていた。そしてついに念願は叶ったが、格別に美味しいというこ…

Mr.Children ‭”HOME” Tour 2007

ミスチルの最新アルバム「HOME」を最初に聴いたときは、僕が好きだったミスチルはいまや影になってしまった、僕に当てはまるピースはもう提供されないだろう、と諦めて、それっきりほとんど興味を失っていた。インタビュー記事を目にすれば「暖かいアルバム…

悲しみがタモる

tv

札幌ではタモリ倶楽部は金曜日ではなく水曜日の深夜の放送。関東より5日遅れで放送されている。先週見逃したのでラッキーと思いきや、僕が帰るのは来週の火曜日の午前。救いようがないこの状況。

また札幌

久しぶりに早朝のつくばエクスプレスに乗ったら、予想以上に混雑していてうんざりした。初期の頃は快適だったなあ。だんだん酷くなっていっている。羽田空港の本屋さんで、小さな男の子が二冊の絵本を何度も見比べて、どちらを買ってもらおうか悩みに悩んで…

新宿・原宿界隈

また日にちが空いてしまった。最近は、なかなか規則正しい生活ができているし、スケジュール管理も上手くなってきたし(今までが酷すぎた)、夜中に夢遊病のように近所の土手をうろうろする癖(夜風が気持ちよすぎる)もなくなってきたので、これからは書く…