Mr.Children ‭”HOME” Tour 2007

ミスチルの最新アルバム「HOME」を最初に聴いたときは、僕が好きだったミスチルはいまや影になってしまった、僕に当てはまるピースはもう提供されないだろう、と諦めて、それっきりほとんど興味を失っていた。インタビュー記事を目にすれば「暖かいアルバムです」だなんてメンバのコメントがあって、ますます冷めるミスチル熱だった。

その後、通学中などに流し聴きし続けた。まったく興味がなければ聴かないから、惰性だけじゃなくて、期待してる部分というか、気にかかる部分というか、はあったのだと思う。でも、本当にこのアルバムは、固いところのまったくないグミみたいなアルバムだな、と終始感じていて、その感覚だけはぶれずにずっと自分の中にあった。

で、今回、真駒内でライブを見てきたんだけれど、まぁ、なんというか、すごくよかった。最初、ライブが始まって、スクリーンに映像が映し出されたときは「これはまたとんでもなくチープなCGだなぁ」と軽く失望感を覚えたし、歌が何曲か続く中でも「座りたい」「眠りたい」「桜井さん走りすぎ!」「小林武史髪長すぎ!」「タハラ姿勢良すぎ!」といったような否定的?な感想しか浮かばなかった。周りで変な腕の動きをさせている人たちと同じ空間にいるのもちょっとやだなぁと思っていた。

でも、中盤あたりから徐々に、融かされるみたいにして、共感していってしまった。とにかくものすごい、圧倒的なエネルギーを放出してくるわけね、彼らは。エコを推進している人たちとはとても思えないくらい。光と音で、押したり引いたりして、感情を揺さぶってくる。陳腐だなぁとか、ずるいなぁと感じる演出もあった。でも、ああなんか自分の語彙が貧弱で悲しくなるけど、留まってちゃ駄目なんだって、何かをつくり出してみんなに伝えなきゃっていう衝動からくる情熱というのか、そういうところに圧倒されて感嘆しまくりだった。ほとんど楽しくはなかったよ。すごいと思った。こんなに大規模で、それでいて緻密な創造物を、今の自分にはどうやってもつくれないもの。

唐突に、今回とてもよかったところ。CG映像が一部の曲とマッチしまくり。あんまり好きじゃなかった曲の印象が一変したりした。桜井さんのMCがいつもよりよかった。最後に近い公演だったからか。それに、指を怪我して公演を延期させたJENに絡みすぎなところが面白かった。そして、そのJENが歌っちゃたことが一番の驚き。まさか歌い始めるとは思ってなかった。はるばる見にきた価値があった。小林武史の演奏もよかった。髪型もやっぱり変わってなかった。

唐突に、ライブのあまり好きじゃないところ。自発的にライブ会場に来ておいてなんだけど、共感したとはいえあの会場のノリと完全に同調したくないというか、自分にはできないなぁと思う。ライブに限らないけれど、他人に、完全に思考停止した状態の自分の姿を見せられるというのは、ちょっとどういうことなんだろう……と。いや、もちろん誰も僕のことなんか見ていないだろうけれど、僕は僕を見ていると思うし。僕が、完全に我を見失っている状態になりたくない、っていうだけの話かな。あと、アンコールを待っているときの観客って、親鳥から餌を与えられるのを待ってる雛鳥にみたいに思えてしまって、なんだか滑稽。余韻に浸る間もなく手を叩くことが求められてるのかな。

ライブが終わってから改めてHOMEを聴くと、もう同じアルバムには聴こえなくなった。ミスチルにおいては、アルバムは一つの作品としては通過点でしかなく、アルバムを核としつつ過去の楽曲を取り込んで融合させたライブ上で、ようやく一つの作品として完成するような気がする。気がするだけか。
R1053658.JPG