また札幌

久しぶりに早朝のつくばエクスプレスに乗ったら、予想以上に混雑していてうんざりした。初期の頃は快適だったなあ。だんだん酷くなっていっている。

羽田空港の本屋さんで、小さな男の子が二冊の絵本を何度も見比べて、どちらを買ってもらおうか悩みに悩んでいた。彼の母親が、とても怖い顔とヒステリックな声で急かしていたので、ちょっとかわいそうだと思った。母親は「そんなのどっちも変わらないでしょ」と言っていらいらしていた。そう、だんだん違うものを一つのカテゴリーとしてまとめる作業に没頭しているうちに、または対象の表層部分を観察するだけで満足してしまうことを繰り返していくうちに、同じものだとしか認識できなくなってしまうのかも。単に飛行機の出発時間が迫っていただけかもしれないけれど。

飛行機はちょっと遅れて離陸した。一番後ろの席の通路側だった。後ろに人がいないので快適かと考えていたが、前のおじさんが椅子をリクライニングさせすぎだったのと、あと、飛行機は後方ほど激しく揺れるってきいたことがあるけど、たしかにいつもより揺れているように感じられて、なんだか疲れた。

飛行機を降りて空を見たら、どんよりと曇っていた。「どんより」って、文字にするとなんだか違和感。
R1053602.JPG
新千歳から札幌までの電車では座れて快適だったけど、そこから先は、乗車率60〜70%くらいの空いている車内であるにも関わらず、僕のすぐ後ろに陣取って不自然に身体を接触させてくるおばちゃんにパーソナルスペースを侵害されながらの移動となった。

駅を降りてから、リトルスプーンでカレーを食べた。トッピングにいつも悩むが、今回初めてチーズにした。美味しかった。昼時なのに僕のほかに客が一人しかいなかったので、食べながらその店の経営状態を危惧せざるを得なかった。僕の人生の支柱の一つは、間違いなくリトルスプーンのカレーなので、もっと頻繁に食べにこよう、と決意しながら、僕はらっきょうと福神漬けを大量にカレーへ投入した。
R1053618.JPG