フェルメール見てきた

R1054956_2
最終日だったけど、予想より空いていた。残念ながら、「牛乳を注ぐ女」含めて3枚くらいしか惹かれる絵がなかった。風俗画展だからだろうか、おばちゃんの群れが、自分たちの生活と重ね合わせたり比較したりしながら絵を鑑賞し、そして雑談に精を出していた。音声ガイダンスを聴きながら雑談するなんて、すごく、アクティブです。「見てぇ、またニシン(魚)よ」って、何度も言わなくてもいいと思った。ちょうどクリアファイルが欲しかったのでここで買おうと思ったけれど、絵がトリミングされてるものしかなくてやめた。
R1054970_3

R1054990_2.jpg

そのあとも各所回りました。何枚か写真を。

R1055006.JPG

R1055011.JPG

R1055028.JPG
氷川神社

R1055033.JPG
南部坂
前を歩いている女性が、数歩歩いては立ち止まって携帯で写真を撮るような素振りを繰り返し見せていました。ブロガーでしょうか……。

R1055043.JPG
シマンテックが入ってるビルです

R1055083.JPG
東京国際フォーラム

R1055066.JPG
いじめの現場ではありません