タモさんと僕が出会うところ

R1053075.JPG
タモリのTOKYO坂道美学入門

ついに買ってしまった。発売当初から買う予定でいたが、今年度になって、毎日修行と称して布団の上であぐらといびきをかいて瞑想するほど時間が空いたので、東京散歩を本格的に行いたいと思っている。うまくいけば、あと1年で東京に通う機会が激減すると思われるので、それまでにタモさんが辿った軌跡を追いかけなければ、という使命感で今はなぜかいっぱいである。今後は本書を東京散歩のバイブルとして必携するつもりだ。奇しくもタモさんと同じデジカメを使っている身なので、怪しまれない程度に写真もたくさん撮りたい。職務質問されないように、身だしなみには十分気をつけなければいけないだろう。

ところでタモさんは、本書の写真を撮る際に、サングラスをかけたままでいたのだろうか……。サングラスをかけた人が坂道の方を見上げながら写真を撮っていたら、タモさんだと認識できるまでは、怪しい姿に見えるのでは……。